オズなど3つの物語を楽しめる脱出ゲーム『アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』ルール&レビュー

オズなど3つの物語を楽しめる脱出ゲーム『アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』ルール&レビュー

こんにちは、テンです!

今回は、オズなど3つの物語を楽しめる脱出ゲーム『アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』を紹介していきます!

ネタバレには配慮していますが、気になる方はブラウザバックをお願いいたします。

※説明書に使用されているチュートリアル用のカードを使用して紹介しています。

アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』とは?

『アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』は、UNLOCK!シリーズの第3作品目で、3つの魅惑的な冒険を楽しめる協力型脱出カードゲームです。現場を捜索し、パズルのように物品を組み合わせて謎を解いて脱出しよう!

内容物

ルールブック 1 冊、チュートリアル(カード 10 枚)、カード 186 枚、厚紙製トークン、オズの地の地図

※『アンロック!』をプレイするには、AndroidまたはiOSデバイス(タブレットかスマートフォン)に無料アプリをインストールする必要があります。ダウンロード後、『アンロック!』のプレイ中にインターネット接続は不要です。

『アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』

タイトル原題Unlock! Secret Adventures 
ゲームデザイナーCyril Demaegd
制作元SPACE Cowboys
国内発売元株式会社ホビージャパン
発売日2018年6月
対象年齢10歳以上
おすすめ人数1〜6人
所要時間60分
価格4,400円(税抜)

ジャンル・ルール難度など

ジャンルパズル系謎解き・脱出ゲーム
適正タイプ大人でじっくり遊べる
ゲーム・ルール難易度★★★☆☆

↓こちらで金額の比較ができます

おすすめポイント

謎解きの方法がシンプルで遊びやすい!

基本は青の数字と赤の数字を足して正解と同じカードがあれば先に進むことができるという、謎解き・脱出ゲームの中でも解きやすい方のシステムだと思います。

例えば鍵穴がありそうな箱が載っているカードと鍵が載っているカードを組み合わせたら正解では…(これはとても分かりやすい例ですが)という感じで、完全にヒラメキが重要となる謎解きです。

まだ謎解きに慣れていない友人と遊ぶにも最適かもしれません。

約1時間で遊べる

3本入っている各ストーリーは約60分(上級は90分)で終わるように設定されています。

うまく謎解きができないと2時間ぐらいかかったりもしますが…。中々制限時間内にクリアできない…!!

今日はこのストーリーを遊ぼう!と選んで楽しめるのが良いポイントです。

シリーズ化されている

人気のシリーズなので、日本でもこの作品含め計6作品発売されています。今後も発売されていきそうなので、同じようなシステムで多くの作品を楽しむことができます。

Advertisement

3つの物語のあらすじ

ノーサイド物語

分厚い煙があたり一帯に漂っている。ノーサイドの新たな陰謀では?手遅れになる前に奴を止めろ!

アンロック(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー

ツームストーン急行

この列車は貴重な積み荷を運んでいる。君はこの旅が、とうてい平穏なものにはならない気がしている。

アンロック(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー

オズの冒険者たち

不思議なオズの地を再発見しよう!魔法使いを訪れ、西の邪悪な魔女に挑戦しよう!

アンロック(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー

『アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』の遊び方

遊び方については第1作目と同じになるため、前作レビューをご覧ください。

謎解きの難易度

この『アンロック(UNLOCK!)シークレットアドベンチャーには3つの物語が入っていますが、初級(ノーサイド物語)・中級(ツームストーン急行)・上級(オズの冒険者たち)に分かれています。

初級・中級の制限時間は60分で、上級の制限時間は90分になっています。

Advertisement

遊んでみた感想

UNLOCK!シリーズは大好きで、この作品を遊ぶのは3作品目でした。

このゲームは、ボードゲームの謎解き脱出ゲームを遊んだことがない友達と遊ぶために購入しました。

友達はデジタルの謎解きは好きということだったので、ボードゲームの脱出ゲームもおそらく好きだろう!ということで、まずは遊びやすいUNLOCK!を選択。

実際に遊んでみたらとても楽しんでくれていて、一日使って3作全てクリアすることができました。

初級から中級・上級と準備されているのがとても良く、クリアしていく楽しみがあります。世界観もイラストの雰囲気もバラバラでそこも楽しいところ!

特に、オズの魔法使いが題材となっている『オズの冒険者たち』がストーリー的にも謎解き的にもアート的にも面白かったです。友達も気に入っていたようです。

このゲームがきっかけとなりボードゲームの脱出ゲームに興味を持ってくれたので、やはり謎解きの入りとしてとても良いボードゲームだなと思いました。

シリーズでいっぱい発売されているのが良いですね!シンプルで分かりやすいシステムで大好きです。

シリーズも進むごとに、スマートフォンを活用したりと工夫が凝らされており楽しめるので、ぜひ第1作目から順に楽しんでほしいシリーズ作品です。

↓こちらで金額の比較ができます

今回は初心者も楽しみやすい脱出ゲームの紹介をしましたが、他にもオススメの初心者も楽しめる謎解き脱出ゲームがあるので紹介します。

それでは今回は、オズなど3つの物語を楽しめる脱出ゲーム『アンロック!(UNLOCK!)シークレットアドベンチャー』を紹介しました!

また次回の記事でお会いしましょうー!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

ブログや動画の最新情報はTwitterやInstagramで発信しています。


Follow Me

YouTubeでは、ボードゲーム・カードゲームメインでボドゲ初心者でも分かりやすくをモットーにゲーム紹介・遊んでみた動画をUPしています。

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!最新動画をチェックできます。

↓チャンネルはこちらから

謎解き・脱出系カテゴリの最新記事